船橋の有名店に行きました。ラーメン pert4零一弍三(すうじ)


こんにちは。平成最後の日もラーメンを巡っているmasaです。


私は煮干しラーメンに今ハマっており、千葉で美味しい煮干しラーメンを見つけたので紹介したいと思います。


既に名前を挙げている零一弐三(すうじ)です。このお店は東京の煮干し系ラーメン有名店「中華そば伊吹」や二郎系ラーメンの有名店「ちばから」で修行した経歴を持つ店主が営んでいると聞き、食べる前から期待が膨らみます。


場所はJR船橋駅から徒歩10分、東葉高速鉄道東海神駅から2分

食べログのURL↓

https://tabelog.com/chiba/A1202/A120201/12041414/


この日は平日に行ったこともあり、2.3人しか並んでいなかったため、入店してから15分ほどで出てきました。

濃厚煮干し蕎麦(800円)

f:id:masanoramen:20190430132002j:plain 


スープがセメントのような色になっており、匂いも煮干しの良い香りがする。見ても、嗅いでも煮干しが大量に使われてるのがわかる。


まずはスープを飲むとキリッとした塩分が身体に突き抜ける。その後鼻から、煮干しの香りが出てくる。これを食べるために生きてて良かったと思えるほど美味い。


麺を引き上げるとパツパツと歯切れの良い細麺ストレート。小麦の香りが美味い。

f:id:masanoramen:20190430172018j:plain

チャーシューはレアなものと厚切りがあり、レアはあっさりしており、厚切りチャーシューはジューシーだった。個人的に厚切りチャーシューが好きだった。今思い出すだけでヨダレが出る。


最後はスープを完飲してご馳走さま。


船橋駅まで戻る15分間ずっと鼻の中で煮干しが存在しているような余韻が、心地よかった。